代理落札

某A氏の依頼でヤフオクに出ていたアクアエン2という雑誌を代理落札。
代理入札は嫌われがちだけど、代理入札は内緒でしっかり処理するので出品者はご安心を。
初めて聞く雑誌。調べてみると10年前頃に15号出版された、アクアリウムという狭い趣味ジャンルの、なおかつ編集者が情熱を傾けていた雑誌らしい。同じジャンルでも他の雑誌には値段がついていない。
確かに値のつく要素はいくつもある。
某A氏のようにこの趣味の人から見たらこの趣味の雑誌、という捉え方なんだろうが、俺のように本の人間から見ると逆に、雑誌の中のこの趣味、という捉え方。なにかポリシーを持った人が作る本の中には知らない人間が見てもその情熱だけで引き寄せられる場合がある。この雑誌が届くのが楽しみだ。
こういう広げ方が出来るのは本を商売にしている特権だ。