美肌湯(静岡市籠上)

高くて遠いので行く機会がなかったけど、いつのまにか2時間800円なんて料金設定が出来て、朝は6時からやっているという。朝風呂の藤乃花湯はもうアレだし、ちょうどいいところでいい話を聞いた。
ここには2種類の天然温泉があって、ひとつは敷地内から湧くアルカリ塩化物泉の籠上温泉、もうひとつは静岡市西ヶ谷カブラヲに湧く含硫黄泉のカブラヲ温泉。
このカブラヲ温泉の話には興味があった。西ヶ谷にそんなに濃い硫黄泉が湧くのかよ?
で、結論から言うといきなり張り紙。機械故障のためカブラヲ温泉は使えなかった。
なんの機械が故障したのかは非常に興味があるなぁ…。浴室に残る硫黄臭は成分表や周りに湧く「温泉」の濃さから考えるとちょっと信じられないんだけど、現物を見ていないんだから仕方がない。
カブラヲ温泉の成分表だけ源泉ではなく浴槽採取だったのはなんでだろうね?
一方の籠上温泉の方は素晴らしかった。美肌の湯に恥じないすべすべ感あり。とはいえぬるい「源泉浴槽」の湯は朝からの汚さに参ったが、加熱した主浴槽でもその良さは失われていなかった。設備の紹介を読み限りは加熱加水掛け流しらしい。
サウナは温度計100度だが体感低め。水風呂は1.5人分で狭い。
シャンプー、ボディシャンプー、かみそりの備え付けあり、タオル・館内着セットは400円。2階はセルフサービスの大広間と和室の休憩室あり。