pdfファイルを編集する

うちの会社では各種申請書類をグループウェアにアップされているpdfファイルをダウンロードして印刷して記入して提出することになっている。

字が下手なせいもあるけど、数字を大量に書くときは書くよりはテンキーを打った方が楽だし、パソコンで編集できないかな、と思ってたわけ。時々パソコンで記入して印刷した書類を見かけるし、どうやってるんだろう?って思ってた。pdfファイルってアクロバットリーダーじゃ編集できないし。

ちょっと調べてみたら有料ソフトがないと編集できないみたいで、パソコンで記入して提出してる奴らはイラストレーターとかを仕事で使ってて、それを使ってるのかな、と。

ところが、そういったソフトと縁のない若い衆がパソコンで書類を編集してるの。聞いたら、pdfにする前のエクセルのファイルがあるんだとか。

聞いてねーよ!俺だけじゃなくて、知らない方が多いと思うよ。

この会社はこんなことばっか。

年末年始に業務が止まることを知らされたのも止まってからの世間話だったし、中間棚卸が中止になったのもいまだに正式な連絡がないまま。



引きこもり上がりが多い会社ってのも困りもんだ。