「SEM・CRMで実現するホームページ集客術&接客術」

浜松のweb製作会社シーエムエーのセミナーが開かれたので行ってみた。

実際のところはCRMシステムのシナジーマーケティングの宣伝なわけだけど、非常に興味深く聞けた。

前半はシーエムエーのSEMの講義。これが売らんかなの姿勢ではなくて、基礎的な話ながらも実務が見える内容。ページとキーワードを管理しているエクセルの実物の切れ端には大いに参考になるものがあった。

後半のシナジーマーケティングはありがちな明らかな売らんかなのサービス紹介。

質疑応答で、それまでまったく触れられなかった携帯サイトのSEMについて質問してみた。「やっぱり携帯ネタが来たかー」という表情が印象的だった。