おサイフケータイ

ちょい前からアピタ静岡店のレジ横におサイフケータイ読み取り機らしきものが設置されている。まだ使えないけど。

白夜書房の名編集者末井昭は小銭にむかついてばら撒いて歩いたそうだけど、その気持ちはよく分かる。俺の場合はダラ銭は財布に入れずにポケットに入れる習慣。で、足りなくて財布を取り出すときがうざくて仕方がない。



つーことで「おサイフケータイ」を使ってみようと思う。

おサイフケータイ」ってなんだろ?漠然とエディのことかと思ってたけど、どうもそういうことでもないらしい。



なぜエディEdyだと思ったかといえば、前の携帯ではエディだけに登録出来るようになっていたから。なぜエディを使わなかったかといえば、使ったってロクなことにならないだろうことが容易に想像できるから。

メール便なんかでもそう。コンビニで他の人が使ってるのを見たことがないサービスを使おうとすると「少々お待ちください」とか言われて、別の店員に「すいませーん、メール便ってどうやるんですかー?」と言われて、下手すりゃシールをごそごそ探して、「すみません、シールが切れてるようなんですけど」とか言われて、しょーがないから「そこの後ろの戸を開けて2段目に入ってるよ」とか教えて、そんなことをやってるうちにレジが大行列になったりして。そっちのほうがダラ銭よりうざい。

でもアピタに設置されるくらいだもん、そろそろいいだろうし、とにかくすげー携帯をいろいろと使ってみたい。



で、DCMXである。これはiDという電子マネーの一種でドコモがやってる。DCMXは携帯がクレジットカードの代わりになるような感じで銀行口座引き落とし、DCMXminiは携帯料金に上乗せして請求されるとのこと。利用料金にドコモポイントがつく。

つーことは携帯料金をクレジットカード払いにしておけば、DCMXminiで払った分にドコモポイントが付いて、それをクレジットカードで払えばポイント2重取り出来るってことだ。

iMENUから早速申し込んでみる・・・3ステップで簡単に申し込めます、っつーからよ。ところが、DCMXminiは携帯料金をクレジットカード払いにしている場合には申し込めないということを3ステップ目に表示しやがる。ここまでそんなこと、どこにも書いてなかったぞ!!!DCMXなら申し込めます、ってここまで引っ張っておいてなんて言い草だ?



おサイフケータイにもう一つ、クイックペイQUICPayっつーのがある。これはUCSカードの請求書に告知があって知ったんだけど。ちょっとググってみると、JCBカードを持ってるとクレカに請求が行く形式のようだ。

とはいえコンビニではサークルK・ローソンという、俺にとって「使えないコンビニ」でしか使えないんだよなー。あと、静岡で使ったことがあるといえば江崎書店、焼肉の京城園、スーパー安藤、こんなところか。でもローソン以外でこの10年で10000円も使ってないと思う。



使えないけど、使ってみたいからUCSカードの携帯サイトから申し込んでみる。すると資料を郵送するのとUCS@Net Serviceの会員になるか、どっちか選べという。会員になる方を選ぶと散々いろんなフォームに記入させられて、やっとIDが発行された。で、そのままログインも出来ず、ランダムなIDも覚えられず、IDをメモする筆記用具もなく。やっとペンを見つけてログインして、クイックペイを申し込むと

「 後日アプリのダウンロード用IDとパスワードをご郵送いたし

ます。」

付き合い切れねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。