スーパーカブの燃費について

スーパーカブに乗ってるとガソリン上がってもあまり関係ないんだけどね。でも満タンにして500円越えたときはちょいショックだったな。

ただ、カブも燃費がいいいいと言う割りに、そんなにいいわけでもない。

カタログ値180キロらしいけど。これが排気ガス対策やら何やらで最新型だと110キロだそうだ。

もちろん町走りとなると桁違いに落ちるわけで。俺が普通に乗ると40キロ台半ばだよ。プリウスの倍くらいしか走らない。



つってもこれは完全に体重のせいだと思う。

カブの重量が80キロ程度、俺の体重がほぼ同じくらいで、計150キロ超えるもんな。

これが小さい女の子だと燃費60キロだと聞いたことがある。さすがに体重は聞けなかったけど、体重40キロくらいとして計120キロ、俺の場合とは総重量25%くらい違う。これに荷物が加わるからなー。