中期的な株式公開を目指すって

会社で通達があって、短期の株式公開を断念して中期での公開を目指すとの。

この話自体は去年のうちから複数の人から聞いていたんだけど、公開できない理由としてそろってXXXXXのXXを挙げてた。

でもさ、それ以前の問題があると思うんだよね。



そもそもこの会社って日本版SOX法に基づいた低価法による棚卸資産の算出って不可能でしょ。俺も会計は素人だから偉そうなことはいえなくて、たとえば見做しで算出することが出来るのかもしれないけど、そんな話も聞かないし。

http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200801/ipo_200801_03.html

の(4)上場準備会社へ与える影響にある

途方もない時間と人手を要する可能性があります。

に見事に当てはまってるような気がする。



法の改正待ち、だとすれば中期というよりは長期でしょ。当面上場できないのに持株会の募集をしてるのはちょっとどうかと思うよ。