ハマった日

朝からバイクをぶつけてしまったー。
小さめのトラックの後ろを走ってたらトラックが突然車線変更、急に目の前に現れたのが電話をかけるために路上駐車してたという車。

警察が来るまで朝の国道一号線でいいさらし者になってしまった。しかも場所がうまく伝わっていなくて警官の到着も遅かったし。

先方のストップランプのカバーが割れて、バンパーが一部変形して、こっちはカブのステップが少し曲がった。あと擦り傷3つ。
このパターンでの自爆死亡事故も結構あるだけに被害は最小限。うまい具合に先方の車と歩道の間にハマるような形だったのが幸い。

警官が来て調書を取るんだけど、前に走ってたトラックが何トントラックか、って聞かれてもトラックが何トンかなんてどう見分けるのか分からんよ。で、そう答えたら「あなたねー、ロングか△△型(不明)か、わからないと困るんだよ。原付なんだから30キロで走っていて、安全運転義務が」うんぬん。
なんで俺、説教されてますか?トラックが何トンかの見分け方を知らないからって理由で、調書を取ってる最中に安全運転義務を説教されてるんですけど?

絶対誰か知り合いに見られてると思ったら案の定。
30分遅れで出勤したら尾ひれがついて、とんでもない大事故の被害者に仕立て上げられてた。
面白おかしく噂されるのはしょうがねえと思ってあきらめるにして、心配してくれる人が何人もいてくれるって事実にちょい感動した。

仕事でも面白いほどにトラブル続出で、散々な一日の最後にはゲン直しに飲んだエビスビールをひっくり返すオチまでついて、でも仕事は片付けたし、ビールは拭いたし、なんとか一日が終わろうとしている・・・と思ったら足首の擦り傷のところに青タンが出来ていて、しかも腫れてるんですけど?