電話が止まってた

電話をかけようとして初めて気がついた。
いつから止まってたんだろう?
携帯からかけると呼び出し音はする。しかし電話機の反応はなし。
料金未払いとかで止められてるのではないようだ。ネットはつながる。
113に電話。すぐ伺います、っつーんだけど、こっちも今から出かけたいんだけど。つーことで木曜日に来てもらうことに。

で、ふと113でのやりとりを思い出して、一部思い違いをしていたことに気付いた。
ターミナルアダプタは1台ですか?」「はい」
ってやりとりがあって、その1台が正常に動いていることを確認したんだけど、1台じゃなかった。Bフレッツで、ネットと電話を分けるやつと、電話のISDN回線を分けるやつと2台あるんだった。アナログに戻そうと思って忘れてた。
案の定、ISDN回線のターミナルアダプタにエラーランプがついてた。差込口の片方が死んだようだ。もう片方につなげたら電話復活。