関西3日目

京阪特急で出町柳。昨晩来山で調べたゲストハウスに電話総当りするも玉砕。
叡山電車八瀬比叡山口。バスで大原へ。寂光院まで野道を徒歩。数年前の放火で当時のものは何も残っていない状態。とはいえ再建された本尊・建物と平家物語の当時を忍ぶのであれば、こちらの方がいいのかもしれない。
案内のおばちゃんも親切。
戻って三千院。これが思ったより広い。
バスで八瀬比叡山口に戻ってケーブルカーに。と思ったらスルっと関西3dayが使えず自腹。さらにその先はロープウェー。これも自腹。さらにバス。下りなので歩いてみる。
ハイキングコースを降りること1時間。こんなことになるとは思わなかった。
着いた比叡山がまた広いのなんのって。根本中堂は閉まるギリギリのタイミング。あたりも暗くなって、誰もいない。真っ暗な中に浮かび上がる不滅の法灯。
叡山ケーブルから京阪で京都、魅力屋のラーメンを食べてルーマプラザ泊。