今年はノートパソコンを持ち込んだ。実家でネット環境を整える。
PCは1台あるんだけどWINDOWS98が辛うじて動く代物。普通のダイヤルアップ接続でネットもたまに使ってるらしい。

ところが俺のVAIO君では接続できない。
ポートの設定がおかしいのかと散々苦労して、結局トーンとパルスの設定が違うことに気付くのに2時間かかった。
トーンとパルスかー、そんなのもあったなー。やっとこユーザー認証まで持って行ったが切られてしまう。
実家のPCと見比べて、そこに設定されているID・PASSと、教えてもらったID・PASSとが全然違う。
IDは見れば分かるけどPASSが不明。6桁らしいが******になってて見えない。妹に聞くとノート(パソコンではない)をひっくり返して、これじゃないの?という。
このノートにはプロバイダのサポートの電話番号やら旅行の日程やら、買い物のメモやら、誰かのメアドやら、いろんなものが書き込んである。その中で確かに6桁のpassらしきものはそれしかない。
でもそれって6桁だから、って理由で教えてるだけ。数字6桁だし、本当につながるのかよ?と思いつつ入力すると、やっぱり蹴られた。プロバイダのサポートに電話しようとノートを見ると、それって前に契約してたプロバイダじゃん?
戦意喪失。