アムステルダム号

函館港町埠頭にアムステルダム号着岸。
61,000トンだけあってさすがに大きい。けど2000年建造の割りにデザインが古い。いかにも船室って感じの窓が並んでた。
歩いてきた欧米人の女性に、この辺に何か見るものない?って聞かれたけど港町埠頭じゃなー。と思って、歩きだったら特にないよ、みたいなことを答えたんだけど、考えてみれば歩いて10分のところに世界最速のフェリーであるナッチャンレラが発着してんだった。アホの知恵は後から出る。

シャトルバスが出て盛んに市内観光に出てるようだ。
彼らがなにを見てどう反応するのか興味がわいて車で追いかけてみたが、さすがに富裕層の乗ってるバスは違う。一時停止の交差点でもいいタイミングで車が途切れるし、信号には引っかからないしで、結局宝来町付近で見失った。