JASRACに問い合わせてみた

10月23日に、youtubeJASRACと音楽著作権の包括利用許諾契約を締結したニュースがあった。

 グーグルによれば、この契約による許諾には、レコード会社が制作するミュージックビデオなどの公式コンテンツにおける楽曲の利用と、ユーザーが作成するオリジナルビデオにおける楽曲の利用が含まれるとのことだ。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382484,00.htm

youtubeニコニコ動画のような、動画等交際と、じゃなくて動画投稿サイトのコメント欄の扱いってどうなってるんだろうか?
つまり、コメント欄にテキストで歌詞を投稿するのは著作権的にどうなるんだろうか?
もしこれがOKだったら歌詞データベースみたいのが安く出来るよね。
まあ、契約書の穴は塞いであるんだろうとは思うけど、もし盲点になってて手薄で抜け穴があったら、結構面白いことになると思う。
ちょっと調べてみてよく分からなかったので、ためしにJASRACに大雑把に問い合わせてみた。
返信待ち。

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081212/p2
に続く。