会社はコピペじゃ作れない

やっと会社設立登記申請までたどりついた。

定款も書類もネットにテンプレがあるし、自分でやればいいんじゃねーの?程度の気持ちで始めて、本当に苦労した。
つっても、次に作るときは簡単に出来るけどな。


苦労した最大の理由は、定款のテンプレと申請書類のテンプレが連動してなかったこと、この一言に尽きる。
定款の内容により申請書類の内容が変わってくる。だから別個のサイトから引っ張ってくると、辻褄あわせをしなきゃいけなくなってくる。


定款と申請書類とでダブって定めてたり、どっちでも定めてなかったり。
具体的に言うと、定款に俺が取締役だと書いてあって、申請書類でも俺を取締役にするという書類を提出してたり。


また俺も大学で法律を専攻していて、なまじ中途半端な知識があるためにおかしな方向に行った部分もある。
取締役の表記なんかがそう。一人取締役の会社には代表取締役を置けない、と思ってたから「代表取締役」になってるテンプレを全部「取締役」に変えてしまったり。
今の会社法だと一人取締役だと自動的に代表取締役になるのね。


ネットからダウンロードしたテンプレの誤字の多さにも驚いたね。「金額」と「全額」とか。
つーか、ネットのテンプレ自体がまだ未熟なんだろうな。新会社法になってから3年程度だし。
つーことでこれから実際に使った書類をテンプレ化して置いていきたい。