静岡空港よりキラキラ号の方が便利な件


静岡空港が出来て北海道帰るの、どう?便利?」
みたいなこといわれても、ハッキリ言って「そんなの関係ねえ!」ってところ。
俺、函館だぜ?
羽田函館線は搭乗率が高くて、時期によっては予約に苦労するから、その代替として静岡函館線も当然開設されるもんだと思ってたけど、結局出来なかった。で、一日2往復の千歳便、ってあんた、札幌函館間は夜行バスが走る距離だぜ?どうやって使えと?

値段だって見てみろ。
例えば1ヶ月後の全日空千歳線の羽田と静岡の比較。
普通運賃は大差ないけど、普通使うのは特割とかの割引運賃だろ?便によっては13,000円以上の差が出るってなによ?旅割にいたっては静岡だと予約すら出来ない。
静岡東京って新幹線使っても6180円、ぷらっとこだまなら4500円。


静岡県民は本当に金持ちだね。
まあ、どうせ使うのはコスト意識のない公務員と、立場上使わざるを得ない鈴与グループとその取引先なんだろうけどさ。あとオタク。


そんなことよりも俺にとって大きいのはキラキラ号静岡再進出。
もともと東京・名古屋間のツアーバスが静岡に立ち寄る形で始まって、即撤退。
今度は東京・四日市間のツアーバスが静岡に立ち寄る形で復活するんだけど、これが使えそうだ。
http://www.hotdog.co.jp/bus/shizu_tyo_kira.htm

まず季節臨化した「ムーンライトながら」代替として使える。
東京に出かけて、実際は使わないにしろ「最長23時まで東京にいれる」という心のゆとりは大きい。
ながらは全車指定になってからの青春18期間は使えなかったけど、これなら十分。


そしてなにより、上りの横浜乗換えで、割引率の高い羽田早朝便に間に合うんだ。
今まで蒲田に前泊したり、早朝便を諦めたりしてたけど、これで間に合う。
静岡朝2時で横浜朝5時。5:33には横浜から羽田空港行きの快速特急があって、羽田空港には5:51に着き、6:40のエアドゥ函館行きに間に合う。
とはいえさすがに時間の不安定なバスで乗り換え時間30分というのは微妙な線だけど、7:40の日本航空の函館行きには楽勝で間に合うよ。


今までもドリーム静岡浜松号ってのがあった。
品川5時着だから6:40のエアドゥ函館行きに間に合わせるならこっちだけど、1400円ほど高いし、時間にゆとりがありすぎだし、なにより予約が取れないことがあって、一長一短。



3年ほど前に日本平自動車が静岡深夜発・羽田空港行きの「日本平エキスプレス」というツアーバスを3ヶ月ほど走らせた時期があった。もろ羽田(と成田)早朝便需要を狙ったんだけど、周知されないままなくなってしまった。
つーか、割と乗り物に興味があって、日本平自動車の駐車場が当時はすぐ近くにあって、羽田早朝便を使いたい俺ですら、その存在を知ったのは廃止された後だよ。


そのあとしばらく日本平自動車のホームページに「お問い合わせを多く頂いていますが、もう廃止しました」みたいな未練がましい文章が掲載されていた。まだ、一部htmlが残ってるけどさ。
http://www.n-express.net/konbini/konbini.htm
これがゼニのない弱小業者の新規参入の現実。


一方でゼニがあれば、ゼニをバカバカ使って大喜びで空港作ってさ。
なんなんだろね。