2020-03-25から1日間の記事一覧

労災だが国保使用できるか

労災だが国保使用できるか ケース 短時間パートで仕事中の事故でケガをしたが、会社が労災と認めないため、病院から治療費を全額請求された。 とりあえず国保を使用して3割負担にして、あとから清算出来るか。 回答 国保使用可能。 労災と認定された場合には…

短時間パート労働者の労災請求

労災申請できない場合の国保使用 ケース 個人事業主で業務中の交通事故。 仕事中で相手のいる交通事故で国保は使用できない、と病院に言われた。 回答 個人事業主で、労災に特別加入せず国保に加入している場合は、業務災害でも国保を使用できる。 (2019年6…

労災で第三者が立替払い出来るか

労災で第三者が立替払い出来るか ケース 装具業者が受診者に装具代金を請求したところ、支払いを拒否された。 保険会社で立て替えて労災に請求できるか。 回答 労災からは本人にしか装具代金を支払うことが出来ない。 (2020年1月 労基署より回答)

労災で転院した際の療養給付請求書

労災で転院した際の療養給付請求書 ケース 労災で転院した際に、様式16号の4(療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届)のほかに16号の3(療養給付たる療養の給付請求書)は必要か 回答 不要 (2020年3月 転院先病院より回答)