期日前投票に行ってきた

本来の投票所は大谷小学校で、距離にして2キロ弱。決して遠くはないが近くもない。しかも南方向になんか行く機会もないからわざわざ行かなきゃならない。
その点、期日前投票所のツインメッセなら2キロ強だけど毎日通るところ。
投票所は西館の1階の小部屋。覗くと殺風景な部屋にやや高めの年齢の女性が12人こちらを見て全員が「こんにちは」と頭を下げる。
客は誰もいない。
1と書かれたコーナーから「こちらへどうぞ」と声がかかり、不在の理由や住所氏名を書かされる。2と書かれたコーナーに進むと4人の女性がふたたび「こんにちは」と頭を下げる。バーコードで読みとって名簿と照らし合わせて3のコーナーへ。ここでも「こんにちは」と頭を下げられる。
行く先行く先で並んだ女性に厳かに頭を下げられて、雰囲気はすっかり茶道の席のよう。茶道の席で回し飲みされる茶碗になったような気分で投票用紙を受け取り
「よっきゅん」
と5文字を書いて投票箱へ。
「結構なお手前でした」とは言わなかったがそんな気分で投票。
帰り際にはまた全員がいっせいに「お疲れ様でした」と頭を下げる。
やり辛くっていけないや。
「あんまり投票に来ないの?」って聞いたら「結構来てますよ」という答えがあったけど、本当かいな。