マジで「よっきゅん」ってひらがな5文字で投票したけど、これって無効票?
ま、この1票で選挙が決まるわけじゃないからどうでもいいんだけどさ。
原陽子の得票が1票増えるより、開票所での「よっきゅん?なんだこれ?」「なになに?なんだろうね?」「陽子…かな?」なんて会話で立会人の話題になった(なるか?)ほうが価値のある1票の使い道なんじゃないのかな?


あってもなくてもなんの影響もない1票。無駄な労力を使うのが投票という自己満足行動よ。
投票とは理屈で考えたら個人にとって意味のない行動だよ。
選挙っていうのはそういった理屈を超越した行動の集大成なんだよな。で、その理屈を超越するもっとも簡単な原動力である感情が選挙を動かす、と。
理屈だらけの「政策で候補者を選びます」なんて言葉の薄っぺらなことよ。