大東京ビンボー生活マニュアル

ISBN:4061765337
バブル全盛期の名作コミック。つーかモーニング連載中から読んでたけど。
連載1回目のどぉくまんを連想させるような俗物だったコースケが突然俗気が抜けて最後は悟りを開きに旅に出るまでの成長記…というよりはハウツー路線からほのぼのまったり路線への転進が実にお見事。
10年無職の生き方の見本がここにあるぞ>ヒキコモリ諸君。
なぜこの本を読み返したかというと、コースケが知り合いの古本屋でバイトして1冊5000円の本を買いとるというエピソードをふと思い出したから。
この本を買ってもらいたいんだが。本の買取は初めてだった。値段は私が決める、ここの店主もそれで納得するはずだ、5千円でどうだろう。パラパラ、いい本だった、わかりました、その値段で買いましょう。
店主が帰ってきて本を開く。どーです?ああ、5千円は妥当な線だろう。
ちなみにその本は再版されて実在する。
http://www.bk1.jp/0076/00769076.html
決して背を見てのせどりではない。中身を見ての値付け。良書から売れていた時代の黄昏。