湯の花温泉ホテル(箱根町湯の花高原)

芦之湯温泉一帯から思った以上に高度を上げて行きついた果て。駒ヶ岳中腹から水蒸気が上がっているのがよく見えるゴルフ場隣接のプリンスホテル系リゾートホテル。13:00-17:00.シャンプー類付き、タオル使い放題。
フロントで1625円を払って貴重品は貴重品ロッカーに。館内を歩いていくがものの見事に誰もいない。
表から入るフロントは3階、裏から出る浴場は1階が内湯で透明な湯。露天に出て階段を降りると絵に描いたような青白色。リゾートホテルの温泉のイメージそのものの爽快感…と思ったら青の要素は浴槽の色だった。
お湯は真っ白で湯の花いっぱい。さらに底に沈殿物がぬるぬる溜まってる。嬉しくなって底の沈殿物をかき混ぜまくる。こんなことをしても誰もいない。湯が注ぎ込まれる音。火薬臭。周りの緑。こんな贅沢な風呂に入ったことがない。
自販機で280円のビールを買ってゴルフ場の見えるラウンジへ。誰もいない。蜂蜜色の時間だけが流れていく。風呂。庭園に面した大広間。誰もいない。誰かがいた形跡もない。世界から切り離された感じ。
従業員3人、長期滞在客らしき1人とすれ違っただけ。
午後3時のチェックインと同時に家族連れと小団体がやってきて賑やかになってきたので退散。