で、なぜ1年放置することとなったのかというと、はっきり言って去年まではブログを書くのが苦痛だった。
書くことは書きたい、ただブログが日記と化していた現状に違和感を感じていて落ちつかなかった。そのイライラ感が苦痛だった。
ブログってこんなもんじゃないだろ?って。
しかし仕事でブログに関わって、なんとなくはっきりしていなかったブログ像というものが見えてきてどこかスッキリした。
ブログの項目indexを充実させること、検索エンジン対策も兼ねてそのindexにはhtmlが向いていること。この2点か。
あと俺の文章についても新発見。掲示板や個人ブログのように書きたいことを書きたいように書くよりも、制限のあるブログで求められるような、俺自身がイライラするまで丁寧に、嫌悪感を感じさせないように何10回も推敲して書くと非常に評判がよかったりする。
3月8日のブログのアクセス元を上から順に見て
36 http://d.hatena.ne.jp/keyword/稲垣吾郎
20 http://d.hatena.ne.jp/keyword/本仮屋ユイカ
14 http://d.hatena.ne.jp/keyword/窪塚洋介
13 http://d.hatena.ne.jp/keyword/国分太一
11 http://d.hatena.ne.jp/keyword/木梨憲武
10 http://d.hatena.ne.jp/keyword/菅野美穂
10 http://d.hatena.ne.jp/keyword/柳楽優弥
9 http://d.hatena.ne.jp/keyword/宮沢りえ
9 http://d.hatena.ne.jp/keyword/唐沢寿明
8 http://d.hatena.ne.jp/keyword/香取慎吾

お前ら芸能界にしか興味がないのか?このノータリンどもめが!
なんてまかり間違っても書いてはいけないわけだ。

書いちゃうけどさ。

つーことでいくつかの実験も兼ねて再開。