北朝鮮行ってみたらこうなった。

ISBN:4757303688

ごく普通の北朝鮮ツアー報告。本当に興味本意の。
なのに、遠いところに行ってみたいけど南米だと宇宙みたいに遠いから北朝鮮、とか、旅行代金を払いこむのに、北朝鮮に送金することが後ろめたい、とか、変な言い訳が多い。
興味本意で行きたかったから行きました、とは書けない今の日本の風潮を良く表した本。日本に守るべき自由って案外少ない。
新婚旅行とその前の金剛山ツアーの2本建て。アテにならない旅行会社に電話でカード番号を教えたり、行間にはいろんな対策を施しているのかもしれないけど、文字通りに受けるなら軽率な行動が多すぎてヒヤヒヤするが、無防備だからこそ見せてくれるのかもしれない北朝鮮・韓国の姿がそこここに見受けられる。