GOAL!

「GOAL!」の試写会をMOVIX清水の1番スクリーンで。
1番?普段は9番なのに…と思ったら1番と9番の違いの2つある通路の片方をふさいでそこからエスパルス兵働昭弘選手がゲストで登場!!!!って誰、これ?
といってもさすが地元、すごいと思う人もそこそこいたようで、そこそこ盛り上がる雰囲気。トークも堅実に自分の言葉でそれなりのユーモアを交えて無難にこなしていた。
映画自体はアイドルの出ていないアイドル映画、って感じ。
サッカー音痴の俺でも分かり過ぎる映画だった、いい意味でも悪い意味でも。
家が貧乏で親にも夢を見ることを禁じられた青年が、苦労しながら夢をかなえるサクセスストーリー、といえば聞こえはいいんだけど。
結局のところは才能があって、才能を見出す人とめぐり合えて、援助してくれる身内に送り出され、かばってくれる仲間と一緒に、失敗しても見捨てない理解ある指導者の下で、温かい応援に包まれて勝利を掴む、スポーツの世界では恵まれすぎたお坊ちゃまでしょ、これじゃ。なにもかもがお膳立てされていて、勇気をもらうどころか反感すら覚える。
続編が2本もあるみたいだけど、再起不能になった友達が単なる引き立て役扱いでこのまま消えたら、許さんよ。
三部作の1本目はとにかく薄っぺらの一言。まさかこれじゃ終わらんよな?と思いたいが、これで終わっちゃうのかな、という不安も。