Review Wave

http://www.rurudo.net/vivi.html

これがジムに導入された。足元のゴムが高速振動することで運動と同じ効果があるそうな。

やってみたら乗り物酔いした。

それはともかく、表示される運動量がすごい。10分間乗るだけで8キロのウォーキングと同等、消費カロリーは400キロカロリー。んなアホな。

どうも話を聞いてみると胡散臭い。まず表示されるのがホームページの説明だと「距離」「カロリー」となっているが現物にはその前に「仮定」の2文字がある。

これは又聞きになってしまうけど、1回の振動が1歩という計算になっているとか。1秒20回の振動だから確かに計算上は正しい。でもその割りにスタートして緩やかに助走している段階から表示は一定のペースで進んでいくんだよね。

しかも板に乗って上下するのと、筋肉を使って足を上下させるのとが等価だって時点でダメでしょ。

その計算が正しければ、エレベーターでビルを登るのも階段で歩いて登るのも等価だし、車で42キロ走るのとマラソンで42キロ走るのが等価だ。犬を抱っこして犬の散歩をしているようなもんだ。

これが商売として成り立つんだから勇気が湧いてくる。月のリース料が6100円、1回500円なら2日に1人騙されるのがいたらぼろ儲けだもんな。

http://www.meta-burn.com/

>振動ダイエットは今、スポーツ界のトップアスリートやフィットネスクラブ、高齢者のリハビリとしても幅広く使われている運動療法です。

だから効果があるっていいたいのか?あんたらが売りこむから置いてるだけじゃねえの?