ダイ・ハード4.0

「This is the MOVIE!!!」



ダイ・ハード4.0を観てきた。

静岡有楽座で20:20の先行レイトショー。

異常に客が入ってたので驚く。同じ先行レイトで見た海賊の8割くらいか。



ダイ・ハードである必然性はまったくないけど、一本のアクション映画として、また老年にさしかかったおっさんの生き様映画として、とても楽しめた。

そりゃ今までのダイ・ハードと違って等身大の人間ではなくて超人だけど、男子三日会わざれば克目して相対すべし、まして前作から10年経ってるんだからさ。

諸君、私はハゲてからのブルース・ウィリスが好きだ。



プライベートな話になるけどマクレーン側のハッカーが俺の同僚の園田さんにそっくりだった。

「おい、園田さん、情けないぞ〜」とか「園田さん、しっかりしろよ〜」とか思いながら観てたけど、でも園田さん、いいキャラクターなのか、いい役者なのか、自然で魅力的で、この人、要チェキ。

パソコンで出来ることを過大評価しすぎなところとか、ぼやきとか、アクションが派手過ぎとか、とにかく終始笑みが絶えず、それでいながら適度な刺激に適度にドキドキする、観終わった後に

This is the MOVIE!!!

って叫びたくなるような、安心で充実で納得の教科書のような映画だった。