どばそば

市民体育館で筋トレ。

本通の「どばそば」で昼食。大盛りを頼んで待ってるうちに他人の蕎麦を見て不安になる。どう見ても多い。

しかも中盛りがあっての大盛りだから、並よりちょっと多い程度、ってこともないだろう、と待って出てきた大盛りは、ゆうに3人前はあろうかという代物。蕎麦に箸を刺すと箸の半分が隠れる量。

日曜日に食った両国の「ほそ川」だったら軽く10枚分はあるだろうと思う。これで650円。味は田舎蕎麦っぽい、もたもたっとした感じ。軽い香りはないものの、どっりしとした蕎麦の味は量と見合ってなかなかの迫力。

コストパフォーマンスは高い。

「どばそば」の「どば」は「どばっとした量」の「どば」だそうで。