四稜郭、神山教会、笹流ダムへウォーキング

四稜郭、神山教会、笹流ダムへウォーキング。3時間コース。

四稜郭は五稜郭の出城、神山教会は北海道三十三観音の2番札所でミニ四国がある。

神山教会の奥の院へのぬかるみに一歩足を突っ込んでしまった。渡してある木が腐って割れてたり、

年々荒れてきている。時間があれば許可を取って手入れをしたいところだけど。

硫黄泉は相変わらず冷たくこんこんと湧き、奥の院の裏の沢からはスダレのような苔を伝って水が滴る。

上陣川のバス停経由で笹流ダムへ。上るのかと思ったら陣川温泉あたりとほぼ同じ高さ、つーかむしろ少し下る。

ダム湖100選とやらで雑誌にも時々載っているのを見かけるが、アーチ形のダム、そんなに珍しいとはね。むしろ、住宅地からこんなに近いところにこんなに大きなダムがある事実の方が驚きだと思うのだが。