駿府マラソン2008

つーことで今年も来た駿府ラソン、トータルの参加者が1万人越えで10キロは相当込んだらしいけど、ハーフはいつも通り。

個人的には惨敗した昨年のトラウマから脱する走りにしたいところ。

ちょいとしたトラブルがあって戻ってきたのが10キロが出た後。



いつも通り最後尾からいつも通りゆっくり目のスタート。

本通りに出るとちょうど10キロが戻ってきている。今年は5人ほど知ってる人が出てるはずなので気をつけて見てたけど、早い人は既にお堀に向かってるし、太いグリーンベルトに邪魔されてよく見えない。結局気づいたのは結構遅れた20歳の女の子1人だけ。ほとんど練習できなかったそうだけど、手を振る余裕があれば大丈夫だろう。

10キロの折り返しまではかなり快調、少年野球チームのハイタッチの応援を超えて用宗通りで去年見なかったエレクトーン軍団が演奏、先頭集団とはマムみずほ店前ですれ違う。

いつもより先のすれ違いだったためそこそこのペースだと思ったんだけど、今年の先頭はスローペースだったそうで。

広野海浜公園では太鼓の演奏があったり、本通りに戻ってきたら私設のエイドステーションがいくつかあったりで、今回も環境には恵まれた。

最終的には昨年よりは3分早いとはいえ制限時間ぎりぎり。

ただし惨敗した昨年とは比べ物にならないほど体調はいいので満足。

知ってる方、知らない方、沿道で応援してもらってありがとうございました。あと、ボランティアの方にも感謝。そろそろ遅い集団は一端のランナー気取りでカップを道端に放るのはやめようよ。



富士宮焼きそばと、浜松餃子(1時間弱並んでもらった)の屋台、美味かったと思えたのも、今年の大収穫。