残業したくない理由

このところ残業がきつい。いくら好きでやってる仕事だからといっても限度がある。

そりゃ割増の残業手当が出てはいるけど、やってられない。

極端な話、3時間残業したところで給料が1.5倍になるわけでもない。ところが、帰宅してから寝るまでに使える時間は3分の1になるんだから、俺の計算では給料が3倍にならないとつりあわないのよ。

どっか間違ってるのか、この計算?



最近の残業がつらく感じる最大の理由は、著しく生産性が低い仕事でイライラさせられる点にある。つーか、そういう仕事のとばっちりという方が正しい。

それがなんになるの?とか、何で俺が?とか、そういった疑問符つきの仕事が与えるストレスが大きすぎる。提案しても暖簾に腕押し、やらずに放っておいて強行突破することもしばしばだけど、それにも限度があるし。