オレオレ詐欺の被害者はソフトバンクユーザーが多いのではないだろうか?

実家に俺の名をかたるオレオレ詐欺の電話があったそうで。

俺さー、名前にコンプレックスがあるから名を名乗ることは絶対になくて、第一関門で失格だったらしい。

「携帯の番号変えたから」って、いままで番号変えたことないんだけど?

この時点で母叱責モードに突入したらしい。



つーか、いま、俺と実家をつなぐ情報って公的機関と会社くらいなもの。

古物商許可を取る時、何も言ってないのに「交番のおまわりさん」レベルで、も実家のことを把握していて(警官の手帳に書いてあったのが普通に見えた)驚いたことがあった。そんなところから流出したのかもしれないけど、おそらくは20年前の中学の名簿だろうと思う。

というのも小学校は東京だったし、高校って可能性もあるけど、人数的なものとガラの悪さを考えると圧倒的に中学の名簿だと推測。



ただ、声では確信が持てなかったようだ。

普段はNTTの電話で、緊急時にはドコモの携帯を使ってるんだけど、ドコモの携帯でかけると一瞬のためらいが感じられる。

ましてこれがソフトバンクの携帯からかけたら絶対分からないだろうね。



電話をかけたときに第一声でなんと言うかは、一種の合言葉みたいなもので、普段と同じことを言ったらそのことが信憑性になってしまう。

それにソフトバンクみたいな音質でみんな同じ声に聞こえることを知らなければ、いつもの声に聞こえるわけで。

たまたま2重に関門を突破した場合、もはや疑いもなく詐欺モードに突入。

ソフトバンクユーザーの親はオレオレ詐欺に引っかかる可能性が高い、どっかにそういう統計ないのかな?



振り込め詐欺の対策として「ペットの名前を答えさせると良い」だそうだけど・・・

今日初めて、俺が知ってるペットの名前がニックネームだと知った。

つーか、ねずみ1匹に本名とニックネームを持たせるなよ。