P905iで撮影した動画を編集してみる

携帯電話で映画を作るを参考に携帯動画を編集してみる。

P905iでメールサイズ以外で撮影するとasf形式で保存される。これはwindowsXPSP2に付属のムービーメーカーで編集できるとのこと。



「ムービーメーカーの使い方」でググったYOUTUBE動画が出てきた

こりゃ分かりやすくていい。

アクセサリにあるムービーメーカーを立ち上げて、動画をドラッグドロップしようとするとエラーが出る。

「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、読み込むことができません。」



なんじゃい、コーデックって。大方ファイル形式に合わせるなんかなんだろうが。ムービーメーカーのヘルプを見ると自動的にダウンロードしてくるものらしいが・・・。自動的にダウンロードしてこないなら手動でしてやれ、とばかりに検索してみるが、よく分からん。

不要なコーデックをインストールするとそれぞれ干渉してエライことになるような脅しをかける奴もいる。

そんな中で参考になったのがこれ。メディアプレーヤーでasfファイルを見るための話なんだけど、まぁ一緒のもんだろうと。

ダウンロードしてインストールして再起動。

ムービーメーカーを立ち上げてドラッグドロップしてみると、読み込んでくれた。これで一安心。

タイムラインにドロップしろというからしてみる。すると予定表のように55秒くらいまでが埋まるような表示になる。次の動画をその後にドロップするとそこから3分くらいまでが埋まるような表示。

これを保存して見てみる。

と、おおおおお、2つの動画がつながった!