アフタースクール

「DVDで見る奴が勝ち組、いや、いい意味で」



MOVIX清水9番スクリーンで18:50の回。客入りは40人ほど。



客をだます仕掛けがある、というが、いやーやられた。

映画館で見る映画じゃないな、これ。

DVDだったら終わった後に、3回くらい繰り返し見ると思う。



印象に残ったシーンを振り返るだけでも、後から気づく台詞と設定の仕掛けの鮮やかさに驚ける。当然見過ごしている部分はたくさんあるだろう。

ただこれが映画館だと、気になることはいろいろあるけど、ま、いいか、で終わっちゃう。仕掛けのほかにもストーリーがそれなりにはあるんだけど、それなりでしかないんだよなー。

仕掛けが分かって、それがなんになるの?って冷めた目がある。



つってもこの仕掛けの中にこれだけの物語を仕込めたことは十分に評価できる。

初見がDVDなりオンラインなり、終わった直後に気軽に繰り返し見れる環境だった人が勝ち組。



終わって帰ろうとしたらドリプラの表の入り口に静鉄のジャンボタクシーと若い女性数人。そうだった、「相棒」の水谷豊舞台挨拶があったんだっけ。

と思ってるうちにスタッフに囲まれて水谷豊登場。小さい!

顔が赤かったけど、寿司横丁で一杯飲んだんだろうな。くしゃくしゃのいい笑顔で手を振ってた。

俺にとっては右京さんとやらじゃなくて、やっぱり北野先生なんだよな。感情を表に出して表情で伝えて、ああいう顔だったよ、北野先生は。全然変わってない!!!