秋葉原通り魔殺人の掲示板書き込みを読んだ

ことのはにログが上がってる。http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF6%E6%9C%886%E6%97%A5



 

これ見るとマスコミの報道とずいぶん違うってのがよく分かる。

事件の直接間接の原因が複数読み取れる。



直接の原因はネットのトラブルなんじゃないのかな。偽者が現れて荒らされて、でも管理人が対応せず、依存していたそれまでのコミュニケーションが断ち切られて孤立。

次に体調の不良、頭痛でネガティブの極致に落ち込んで、ぎりぎりでとどまっていた一線を越えてしまったんだろう。



この犯行を「許すまじき」と切り捨てるのは簡単だけど、そうやって1人の人間をシャットアウトするのは、命を軽視して通り魔事件を起こした奴と同じ精神構造だと思う。

犯人をモンスター扱いして、壁を作ってシャットアウトしても、その壁の内側には一線を越えていないだけの奴が大勢いるんだから。



あと思うのは、携帯のコミュニケーションってすごいね。暇さえあれば携帯をいじってる人ってなにをやってるのか謎だったんだけど、これなの?

これ、今はテキストベースだけど、そのうち動画ベースになったらこういうコミュニケーションが世界を変えるね。