腱鞘炎

この2-3日、右腕がしびれる。

P1000167.jpg肘から手首にかけての外側の感覚が鈍い。



最初は脳腫瘍かと思ってビビッたけど、脳腫瘍の場合は腕から足まで半身がしびれる場合がほとんどだとか。

ネットで調べる限り、どうも腱鞘炎らしい。心当たりはある。仕事でテンキーの叩きすぎ。



しかし腱鞘炎にたどり着くまでにはずいぶん遠回りした。腱鞘炎って真っ先に排除したもんね。

つーのも俺の中で腱鞘炎というものを患うのは

・握手会で握手をしすぎたアイドル

・変化球を投げすぎたピッチャー

・素振りをし過ぎたバッター

・幼い頃から弾いていたピアニスト

この4種類しか想定してなくて、腱鞘炎というものは手の平の炎症だと思ってたのよ。「けんしょうえん」の「しょう」って「掌」だと思ってたもん。