崖の上のポニョ

「ガチンコ勝負の人魚姫に失礼」



静岡東宝4階で18:40の回。って、えー?!腐ってもジブリじゃないの?1階をポケモンに譲るとは思わなかった。

それも道理も60人ほどの客入り。

つーか、劇場側はどうしてこういう客入りを事前に分かるのかね?

俺が見た2階席(4階の2階席ってのも変だ)は貸切状態。



で、これはなんなの?

後半は人魚姫を思わせる展開なんだけど、結局なんにもなし、みんなで予定調和的に微笑みの輪で見守って大団円。

一見すると冒険のように見えて、全然スリルのカケラもない。

最初に魚の状態で出会って、その魚がかわいいってところから話が始まって、その魚が女の子になって、力を使い果たして魚に戻って、そんな魚でも好きか?って聞かれて、好き、って答える。

なんだ、この片八百長は?

魚じゃ嫌だって答えたら泡になる、って条件、そりゃガチンコ勝負に敗れ去った人魚姫に失礼ってもんだろ。

せっかく手足が生えたんだから、ポニョは人魚姫に土下座して謝れ。



絵は確かにいい。海の波をスライムの集団や巨大魚で構成した場面は圧倒されるものがあった。あれは波の本質をよく捉えてる。波は断じて液体じゃない。

ただそれだけに海の恐ろしさはもうちょっときっちり描いてほしかった。子供ってああやって追いかけて簡単に海に入っちゃうんだよ。あそこは見てる子供がトラウマになるくらい激しく叱るべきところ。



静岡銀幕週報の登録はこちらから

http://www.mag2.com/m/0000227749.htm