安倍川花火大会



大きな地図で見る

このあたりから撮影したんだけど。やっぱりちょっと遠かった。ゆったり花火を見物するには、人も車通りも少ないしうってつけだったんだけど。

手越の山に登るつもりだったんだけど、警官が多くてムカついたのと、遅くなってからじゃ居場所がないからなー。




しかしp905iの携帯カメラで花火を撮影するのは難しい。

まずフォーカスが全然合わないし、合ったと思ったところで時間が経つとどんどんずれてくる。花火をほぼすべて録画しても、ことごとくがピンボケ。こんなものを延々撮ってたのかと思うと泣けてくる。

花火は突然現れるから、いわゆる「置きピン」みたいのをyたりたいんだけど、フォーカスを手動で設定出来るかどうか、考えたこともなかった。



最初はミニ三脚で固定してたんだけど、ボタン類が押しにくいし、思ってもみないボタンを押して、元に戻そうにも暗いからどのボタンを押してるのか、分かりにくい。いつのまにかインカメラに切り替わってしまっていて、暗くて真っ暗なまま映ってるのに、アウトカメラだと思ってるから何も映らなくて故障したと思っちゃったりとか。