外出

ガソリンが高騰して道路が空いてるね、って話をよく聞くんだけど、気になってることがある。



というのも会社の行き帰りや何かの折に国道一号線に接する機会が多いんだけど、例年学生の夏休みになると「自転車で東海道を往復します」という巨大な荷物をくくりつけた自転車とか、「徒歩で京都まで行ってきます」というバックパッカーとか、そんな連中が何人も目に付いた。

特に朝、静岡市内に泊まった連中が国1を西に向かう姿を2-3日に2-3人は見たものだが・・・。あと丸子のマクドナルドでメシ食ってたり、丸子のジャスコで買出ししてたり、下手すりゃうちの会社の駐車場に入り込んで休憩してたり、生活の中に自力旅行者が入り込んでた。



俺もまたそういうことをしてたことがあるから、機会があれば声をかけたり差し入れしたりしてたんだけどね。

今年はまだ一人も見かけない。

ガソリンうんぬんじゃなくて、外出すること自体になにか消極的になるような原因があるんじゃないかと思う。