フジサンとフジヤマ

去年、富士山に完敗した。
http://rrd.blog.shinobi.jp/Entry/101/

今年、リベンジ・・・と思ったけどチャンスがないまま9月になってしまった。
今年は晴れてても雨が降ったもんなー。この夏は静岡から富士山が見える日はほとんどなかった。

ところで、外人はなんで富士山のことをフジヤマって言うんだろ?
加藤理恵(仮名)」が発音できずに「ケイトーラーイ」としか言えない残念なアメリカ人のせいかどうかは知らんけど、ヤマよりサンの方が発音しやすいだろうし、なによりわざわざ言い換える必然性がない。富士山と書いて「フジウッタラベロモーンチョ」とか読むんだったらともかく、なんで言い換えるの?
同じことは切腹→ハラキーリにも言える。セップクが言いにくかったらストマックカッター!とか言ってろっつーの。それじゃ胃潰瘍の手術か。