関西5日目

大阪周遊パスで大阪を一通り。
大阪市内の鉄道と市バス、27施設の入場券がついて2000円。
まず四天王寺小沢昭一の「日本の放浪芸」というCDに昔の四天王寺の縁日の売り声が収録されていて、この雰囲気が味わえるかと。この寺、すげー。大阪って古都だったんだ。ここで思わぬ時間を使ってしまったため、朝一から「巻き」の状態に。
通天閣に登る。だからなんなんだ、って感じ。とっとと降りる。
ミナミへ。道頓堀極楽商店街ラーメン博物館みたいな感じの商業施設。とっとと出る。
大阪城へ。広い。天守閣に登ったからなんだって感じ。展示物は興味を引かれるものがいくつかあった。金の茶室がらみでダ・ヴィンチ・コードなみの小説のネタを作れそうだ。
ついでに繁昌亭へ。明日の当日券は11時発売とのこと。「11時に来ればいいですか?」と聞いたところ、「並ぶ方もいらっしゃいますから確実とは言えません」というような返事から、何時間も待つような感じではないようだと推測。
この時点で既に夕方。最優先は通常1600円のサンタマリア号での大阪湾クルーズ。小一時間の船旅は気持ちいいものの、見所は特になし。
本日最大のヒットはWTCコスモタワー展望台。夜景的には光量が足りないものの、海面の反射と適度な高さに助けられて、なかなか見れる。それ以上に素晴らしいのが人が少ないこと、洋楽バラードの選曲がいいこと、そして肘をついて見れるように適度な高さに台があること。
梅田に出て空中庭園展望台へ。屋外なのが素晴らしいが人が多すぎ。
スパワールド泊。