大阪・西成釜ヶ崎(あいりん地区)について

大阪の4泊のうち3泊は元高級ドヤ・いま外国人バックパッカー向けの安宿の来山に泊まった。
いわゆる釜ヶ崎と呼ばれる地域なんだけど、話ほど危険なところじゃない。特に太子地区は問題ないでしょ、覚醒剤の売人を除いては。

9日に泊まった時、通りに停めてある高級車のそばにパトカーが止まっていて職務質問してるの。その10メートルほど手前でおっちゃんと若い衆が万札をやり取りしてるんだからどうかしてる。
で11日に見ると高級車の運転席に、どう見てもヨイヨイのステテコ姿のおじいさんがラリって座ってるの。職務質問の時に駐車違反がどうの、とか言われて駐車違反避けにラリったおっちゃんを座らせたんじゃないかな?

あとアーケードの商店街に露店が出てて人だかりがしてて、青いカプセルを売ってるのが見えたりとか、そういうのをじろじろ見なければ問題ないでしょ。タンクトップの外国人女性が歩いてたりするほどだもの。

ただ萩之茶屋はちょっと根性座ってるね。酔っ払ったおっちゃんも一杯座ってるけど。腹出して道路で寝てたり、交差点でなにかを見張ってるようなお兄ちゃんもいるし。ただ、そういうところを避けて明るいところを選んで、人とすれ違う時には距離を置いて、周りの物音には敏感になって、という感じの、女性がそこらへんの夜道を歩く時程度の配慮をしておけば、夜でも歩けるんじゃないかな。
夜に歩くと身包みはがされるとか、そんなのは都市伝説込みの昔話だと思う。だっておっちゃんたちは無警戒無防備で歩いてるもん。強盗だって強盗が出るとなれば用心するだろうよ。