国保と社保の二重加入で国保保険料を未納の場合

今の会社に入った時、社会保険がなくて国民健康保険に入ってた。
その後、いろいろあって社会保険に加入したのが平成17年4月のこと。
この時に国保の資格喪失の手続きが必要なんだろうけど、しなかった。だって俺、二重加入でも困らないもん。国保の保険料は払っても還付されるというので、未納のまま。

困らないのになんで決められてるからって、わざわざのこのこ手続きに行かなきゃならないんだ?オカミに決められたからしなきゃいけない、っつーならオカミに死ねって言われたら死ぬのか?って話だよ。それで60年前に失敗してるだろ、この国は。
俺は徴兵されて死ぬくらいだったら小林多喜二のように死ぬよ、そのくらいの覚悟はあるんだっつーんだ。

退社するにあたり、嫌な予感がして国保脱退の手続きをしに行った。小林多喜二だって避けられるようなトラブルは避けると思うよ。
すると保険料は2年間だけが還付の対象で、それ以前の平成18年分は払えとのこと。でも未納なんだから還付は関係ないじゃん。なんかおかしくね?
「払わないとどうなるの?」
って聞くと
「督促状を送ることになります」
「それでも払わないと?」
「・・・・」
二重加入の状態を続ければ未納のままでいいってことだろ。
と思ったら奥から男性職員が出てきて、
「今回はこれで脱退の手続きをしておきますので」

大学で刑事訴訟法を専攻していたとはいえ社会保障法はサッパリだから法律関係がイマイチよく分からないんだけど、国保脱退の条件には反してないってことか?いったん保険料を納めてしまったら2年以前は還付せずに獲ったらモギトリ、未納だったら請求権がないとか?請求されて正直に払った奴がバカを見る、と。
その上、窓口で「払ってください」といわれておとなしく払ったら取られ損で、「払わないとどうなるの?」って聞いたら払わなくてもいいって事?
なに、この仕組みは?

つーか俺、これでマッサラな状態で国保に加入できるんだろうか?
今日脱退の手続きをしなければ、平成18年分を払わない限り未納扱いで短期保険証が発行されてたってこと?
謎だらけだな、日本の社会保険は。地方国立大学の法学科出身でこの程度だから、一般の人はまったく理解できないと思うよ。
そんな理解出来ないシステムを信用できるかっつーの。


(12/08追記)国民健康保険の保険料は払わなくてもいいものらしい
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20081208/p2