中央コンタクトでコンタクトレンズを注文

コンタクトレンズをなくしたのはショックはショックだったが、考えてみれば6年以上使ってたから、とうの昔に寿命は来てたはず。
確か初期の頃は映画を見て泣き濡れた場合、涙がレンズをゆっくりと降りていくのが見えたっけ。そんなこともまったくなくなってた。

つーことで中央コンタクト静岡店へ。まず先に隣の眼科で処方箋を書いてもらう。これにはわけがある。6年前に購入した時には取り寄せになって、結構時間がかかったから。今回は24日夜に東京のセミナーに参加して25日に羽田から3週間の北海道行きの予定なので、遅くとも24日の午前中に届かないと北海道で購入した方が早い話になる。
そうなると28日の函館ハーフマラソンには間に合わないこと必定。眼鏡でマラソンは厳しいよなー。間に合わない時には送料を出すから宅急便で函館に送ってくれとか頼んでみるか。
静岡と函館に店のあるチェーンっつーとメガネトップがあるけど、ここにも行ってみるか。

つーことで、まず処方箋を先に入手してコンタクトレンズ屋を回ろうと。
通販っつー手もあるけど、乱視の入ったメニコンZを売ってるところが見つからない。

処方箋を中央コンタクトのカウンターに見せて聞くと3日程度で届くとの事。
確か6年前は黒目が大きいから特注になる、とか言われたんだけど。6年たって黒目が小さくなったのか、黒目の大きいサイズのレンズもメーカー在庫を持つようになったのか、前回の診断が間違ってるのか、今回の診断が間違ってるのか、どうにも不安。

値段は13800円×2と診察代990円。これに1350ポイントがついてくる。