渋谷

家賃の払い込みをしてから11:00新静岡発の駿府ライナー8号で東京へ。
駿府ライナーって座席間の肘掛があったように思うんだけど・・・。席指定をしなかったら通路側が発券されてきたので押切を出たところで席移動。乗客は12人。
足柄サービスエリアでの休憩時に東海道昼特急が先着してて、そのあとに渋谷新宿ライナー浜松が後から入ってきて、発車直前にしみずライナーとどっかから来た富士急の東京行きが入ってきて大賑わい。
そのしみずライナーの客、一般車スペースに止まったバスから周りも見ずに、わーい、とか言いそうな雰囲気で駆け下りて走ってるから危なくて仕方ない。バス用の停車スペースだとある程度安全なんだけど、それでは足りないくらい高速バスが増えたもんなー。そのうちバスから降りた客とサービスエリアから出る車とで大きな事故が起きるような気がする。
池尻大橋はほぼ定刻着。今まで渋谷に行く、渋谷で映画を見る、渋谷から帰るってことはあったけど、今日は渋谷に泊まってみようという企画。夏も終りだし、センター街の深夜ってどんな感じなんだろう、という興味。

16:00からやってるカプセルホテルが少なく、アストロINN渋谷を確保。
中目黒でセミナーに参加して渋谷に戻ってくるとすげー人。センター街の桂花でラーメンを食ってとりあえず仮眠。深夜1時に外出してみるけど、テレビの警察24時なんかでみるような面白い出来事はまるでなし。静岡両替町あたりの深夜1時と大して変わらない。面白くないのでとっとと帰ってとっとと寝る。