函館市立中央図書館

函館市立中央図書館を利用。
ネットにつなげるパソコンがあるんだけど、フィルタが厳しすぎ。メール、チャットが禁止という説明はあったものの、はてなアメブロをはじめとするブログ類の閲覧までもが全滅とは。ジオシティーズのwebも閲覧できない。yahoo!内の特集ページなんかもダメなところがあった。一方で忍者ブログは閲覧できたけど。
ログインの類の行動もすべてブロックされている状態。かろうじて検索エンジンで検索することは出来るだのが、検索結果で表示されたwebの半分は見ることが出来ない。
静的なhtmlだけを許可しているらしい。3年前ならそれでも良かったんだろうけど。
紙媒体の代替としてのwebはそろそろ役割を終えようとしてるんじゃないか、っつー気がする。