in静岡初日

肌寒かったのと、平日で観客が少なかったり、初日ということでやってる方も見てる方も暖まってないって部分もあるんだろうけど。

とにかくローラ・ハーツのスベリ方がひどかった。俺も大道芸に限らず
割といろいろ見てるほうだけど、プロの芸であそこまでスベるって見たことない。

変な顔をしたときに幼稚園児が笑うだけ。客も非協力的だったわけじゃないけどなにをやろうとしてるのかが分からないから反応のしようがないって感じ。

レナ・コーン。ジャグリング・ディアボロ、ぼろぼろこぼしまくり。
朝一でセ三味ストリートを見たときに、
外国で静岡に来る女性パフォーマーがいて、投げ銭のもらい方が分からない、って言ってた、普段はサーカスにいるらしい、もはや静岡はサーカス大会だ、
なんて毒を吐いてたんだけど、この人のことじゃないかと思う。

慣れない「大道芸」だから失敗したのだとすれば納得がいく。
鍛え上げられた筋肉は嘘をつかない。ただ、今日の内容だと見所はピンコ立ちした乳首だけ、と言わざるを得ない。

良かったほうで言うと、エンダックス・マラックス、ロカシュコフ・トゥループ、ここは去年の実績そのままで誰が見ても外さない。
絶対ハズレだろ、と思ってたル・テニスが案外良かったりする。正直出オチかと思ったけど見せる仕掛けは多いし、なによりジャグリングがしっかりしてる。

ジャグリングしっかりで言えばクラウディウス・シュペヒト。ル・テニスと
続けて見ると対照的だから両方が輝いて見える。
ロブ・トーレスも案外と楽しませてくれた。客席との帽子投げ、確実に狙ったところに飛んでいくあたりには凄みすら感じた。

あとSPECが良かったんだ、これが。
ステージで高さがプラスされてることもあって見ごたえがあった。




個人的にはサークルオブライフのあたりが好きだなー。大きくてゆったり動くものに人間って癒される本能を持ってると思う。
船にしろ飛行機にしろ鯨にしろジャイアント馬場にしろ。

あと、ルディがもったいない。今回は多分自分の企画なんだろうけど。
何でも出来るし、器用だし、力もあるし、いい人だし、ポジティブだし、本当にやりたいことやって、ネタがぶつ切りの空回り。

いい演出家がついてこの人の魅力を爆発させて欲しいなー。

会場・運営に関して。
マスコミがひどい。特にSBS。
4列目なのに大脚立で撮影してたり、2列目で高ひざ立てとか。


許可もらってるだろうからなにも言わなかったけど、でも4列目で
脚立使ってもいい許可なんて出てるわけないよな。
他にも個人で撮影してる奴とか、あの辺の権利関係はどうなってるの?
動画とってネットに上げていいの?マスコミのようにどっかで許可取ればいい?
靖国神社はマスコミも個人も同じ取材扱いにしてくれるけど、
取材申請でもしたらいいんだろうか?

あとヤマシタハートフルは今年も素晴らしい。女の子もかわいいし。
食い物、今年は結構いいものあるよ。プールに鰻が泳いでたんだけど
あれは飾り?それとも捌く?