梅田望夫のバカ発言について

まとめると

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20081107/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/mochioumeda/status/996601415

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/mochioumeda/status/996956257

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c7%df%c5%c4%cb%be%c9%d7

要するに

梅田望夫「日本語が大変だ!L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」この本読め!素晴らしい!読め!読め読め〜!」
愚民1「えー?そんなに大変なの?」
愚民2「何でこの人こんなに騒いでるの?」
愚民3「どんな内容なんだろ?」
愚民4「ピーチクパーチク」

梅田望夫「読まずに書く奴はバカヽ( )`ε´( )ノ」
愚民5「いや、本の内容ではなく、あんたの文章に対する感想なんだが」
愚民6「バカを相手にする奴がバカだし、その仕組みを作ったのはあんた」

梅田望夫「( ̄へ  ̄ 凸バカはせいぜい騒いでろ、本は売れてるぜ、俺様は正しい!」
愚民7「ダメだ、こりゃ」

俺は愚民3で愚民5で愚民7なんだけど。
梅田望夫がなにに対してブチ切れてるのか、いまだに分からないんだよね。
下手すりゃ「俺様の言うことに従わない」ことにキレてるのかとすら思っちゃう。

本を読んでない人向けに書かれた、読めという内容のエントリー。それに対して読んでない人がコメントしちゃいけないっておかしくないか?読みたくないよ、って反応もあるだろう。読前感を認めない、ってのも恐ろしい。
特にこの煽るだけの梅田望夫の文章を読んだら反発する人だっているだろうし、熱くなってる人を見て釣られる人もいるだろうけど、引く人も多い。
梅田望夫の文章に対するコメントがはてなブックマークのコメントなんじゃないの?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51136258.html

これなら素直に本を買って読んでみようか、って思う人も多いんじゃないだろうか。
もっとも「読んでみようかな」ってコメントすると梅田望夫は「読まずに書く奴はバカ」ってキレるんだろ?
え?キレないの?なんで?

単に初心者がえりしてネガティブコメントに逆上しただけでしょ?違う?
どんな人でも、なにかに夢中になった時はそんなもんだと思う。それだけこの本に夢中になったことはよく分かった。