改革派・夕張と改革しない大阪府

橋下府知事による府政黒字化を単純に評価する人々 - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!

ブックマークコメントとして

夕張が破綻したのは、産業構造の変化のツケを一方的に回されたから。当時の夕張市長はそれを無理な改革で乗り切ろうとして失敗した。夕張は構造変換に改革派が強引に対応して失敗したということを忘れるな。

とコメントしたところ、

id:yingze夕張市は20年前から他の旧炭鉱町がやっていた痛みを伴う改革をやっていなかったから破綻したんだよ。道民じゃないだろ?


こんなIDコールをされた。だいたい道民じゃないだろ、ってのが意味が分からん。痛みを伴う改革ってカッコつけて言いたいだけだというのはよく分かったが。まだそんなこと言ってんのかよ。改革の伴わない痛みだけを押し付ける方便だった、とまだ気付かないのかねえ?


街づくりがらみで、思い切った改革をしてきた夕張のこともいずれ書きたいと思っていたので、いい機会なのでここに書いておく。

夕張市は他人事ではない 自治体財政ワースト・ランキング

旧炭鉱町が上位に連なるけど「他の旧炭鉱町がやっていた痛みを伴う改革」とやらの結果がこれだよ。北海道の旧炭鉱町、全部破綻寸前じゃねーか。こういうのを日本語では50歩100歩と言うんだ。


夕張の歴史を簡単に振り返ると、要するに石炭掘って賑わって、国のエネルギー政策の転換で寂れた、と。国策で寂れるんだから、って手切れ金が多少は出たわけだが、当然のごとく十分なものじゃない。
時代が変わったんだから、って我慢して倹約して滅びるのを待つか、勝負に出るか。で、夕張は民間の感覚を持った改革派市長のもと、勝負に打って出たわけだ。


この市長の考え方は、いうならば今のジンバブエの大統領に近い。自治体は滅びないから借金はいくらしてもいいんだ、札はじゃんじゃん刷りまくれ、ってイケイケドンドン。
最初は企業誘致。これは失敗。なんでそんな田舎に移転しなきゃいけないんだ、って言われてイメージアップのために観光事業に投資。これが見事に当たった。むしろ、それがメインになってしまった。
炭鉱の町から観光の町へ。夕張って、産業転換の成功例として、もてはやされてたんだよ。


ところがやっぱり世の中には分相応ってものがあってさ。
おいしいハコモノがある、ってんで海千山千の怪しい人ニポン選抜が寄ってたかって食い散らかしてしまった。これはもうしょーがねーだろ、田舎役人じゃあの手合いには勝てねーよ、としか言いようがない。もちろん結果責任ってのはあるんだろうけどさ。
それでもギリギリやっていけてたところに、産炭法が切れて、小泉改革とやらで関連の補助金も打ち切られた、これがトドメ。


特に夕張の場合、他の旧炭鉱町に比べて規模が大きかったから傷も深かった格好だ。
そもそも約600億の借金を抱えて夕張は「倒産」したわけだけど、最初の300億以上は閉山の処理費用だ。
国全体で負担すべき産業構造転換の痛みを小さな炭鉱町に押し付けておいて、ついでに年寄りも押し付けておいて、そのあがりをすすっておいてクソ吐いてんじゃねーよ、っつーんだ。


大阪も夕張と同じ構図にある可能性が高いと思う。
大阪がなぜ衰退してるかと言えば、童話や左翼が強いからじゃなくて、中川家がよくネタにする「東大阪のネジ工場」みたいのが、言うならば石炭産業化してるからじゃないかと思う。あるいは、日本経済全体がグローバルに通用するようなシステマティックな経済文化に席巻されていて、大阪特有の個性ある商人文化がスポイルされているから。


つまり、今の大阪は、産業構造の転換の犠牲になってるんじゃないかと考えているし、そこを打開しない限り大阪は復興しないと思う。
夕張は産業構造の転換に対応しようと打って出たけど、大阪はなにかしてるのか?まいど何号だか知らんが、衰退産業である町工場の技術を集めて衛星打ち上げて喜んでる場合じゃねーぞ。
(感情としてはよくやったと思うが)


そこに出て来た改革派の首長。分不相応な手法を取って、短期的には結果が出ている。しかし見えにくい負債やリスクを抱えているし、大阪の場合もその一部が既に見えてる。
歴史に学ぶ心がけがあるなら、いまここで、短期的な数字だけ見て短絡的にマンセーするのは拙速過ぎだろ。


ちなみに俺の受け止め方は先のブックマークコメントより、

橋下知事は凄かった!大阪府10年ぶりに赤字脱却 - 無題ブログ

ブックマークコメントの方が的確に表現出来てると思う。

そりゃ税金は確実に入ってくるんだから、出るのを絞れば黒字になるのは当たり前。橋下支持してる奴は、単純な絶食ダイエットを繰り返すリバウンドデブと同類。もっともそれが必要な超絶デブもいるんだけど、大阪は?

体重300キロぐらいあってベッドに寝たきりのデブとか、あの辺は絶食ダイエットでいいだろうけどさ、それも絶食ダイエットの功罪をあわせて理解できてやるべきこと。
まあ、夕張を「痛みを伴う改革をやっていなかったから破綻した」とか言っちゃえる奴に、橋下「改革」の功罪を認識出来る、そこまでの知恵があると思うほど、人間というものに期待はしないようになってしまった。


痛みを伴う改革をやっていなかったから破綻した」だってさ。
何回読んでも笑えるな。
つーか、それで破綻するんだったら、日本に破綻しない自治体なんかないだろw
しかしid:yingzeは普段自分がマスゴミマスゴミ言ってる割に、「痛みを伴う改革」ってマスコミの洗脳に見事に引っかかってるんだから傑作。