駿府城の石垣って2箇所崩れてるの?

通りがかったら人がたかってるので見てみたら石垣が崩れてた。県庁の裏あたり。



ところがこの記事に載ってるのは違うところ。静岡市立病院の角のあたりじゃないかなー?


http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090811/dst0908110604004-n1.htm

(午後にもう一回行ってみた。思ったところは崩れてなかった。と思ったら、市役所正面の外堀が崩れてた。


つーかこんな感じで、被害ってのは後から後から気づくもの。
俺の例だと、地震があったら崩れるだろうな、と思ってた平積みの雑誌が崩れた程度で済んだ、と安心して台所に行ったら、上の棚から中身が半分落ちてたり(割れ物を置かなくて良かった)、電気ポットが落ちかけだったり(熱湯が降らなくて良かった)、窓際に置いておいた以前使ってたパソコンがガラスに当たってたり(割れなくて良かった)、とにかく被害が出なくて済んだのは紙一重のラッキーだったと判明。


対策考えなきゃだな。
いま一番困ってるのは、PCにつないでるワンセグのアンテナが動いて、どう動かしてもテレビ静岡が映らなくなってしまったこと。