パルシェのワンコインメニュー〜沼津 魚がし鮨&新宿つな八

毎月20日の静岡駅ビルパルシェのワンコインメニューについては
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090420/1240235594


つーことで、沼津 魚がし鮨に並んでみた。
11時開店で、並ぶつもりで30分前に来る奴が多いだろうと思って35分前に行ったのが正解。10時半になったら急に列が長くなった。

待ち合わせに遅れてきて、横入りするババアの多いこと。ほかの行列なら間違いなく文句言ってるところだけど、なにせ並んでるのがほぼ全員ババアだからな。郷に入れば郷に従えだ。
決してババアは意図的に横入りをしてるんじゃない。本来ならここにいたはず、という理由で入ってくるし、ババアはそれをお互い様だと思ってる。
頼むからババアの郷の理屈を、よその行列に持ち込まないでくれ、って話だ。入店までは15分ほど。


もともとこの沼津 魚がし鮨は、静岡で安くて美味いものを食わせる店として評判が高いチェーンの寿司屋。その店の1180円の寿司が500円だから当然行列になる。8カンあるもんなー。

サラダ軍艦なんかは品数合わせだと思ってたけど、美味いよ、これ。だいたい寿司屋でサラダ軍艦なんか注文して食う奴は味音痴のバカだとすら思ってるけど、これは別だね。海苔がいい海苔ってこともあるんだろう、このふんわりとした一体感はサラダ軍艦に対する偏見を拭い去る一品だった。
そういう意味でサラダ軍艦に感動したけど、ほかのネタももちろん上質で、文句なし。


1時間弱並んで700円ぐらいお徳という計算。ババアの時給としてはそんなもんだろう。毎月来てるババアが自慢げに語ってたり、もう少しババアに生産的な活動をさせられないものだろうか?
それはともかく8カンじゃちょいと物足りない。


つーことで新宿つな八。ここもチェーン店だけど、毎月来てるというババアがお勧め、俺も値段の割りにいい店だと思う。
ただワンコインメニューが、ピーマン・カボチャ・ナス・タマネギに辛うじて海老がつくという、ほぼ精進揚げ同等の内容。もちろん500円でこれにご飯と味噌汁がつくんだから上等なんだけど、正直言って他店に比べると見劣りはする。前に来たときにはタマネギじゃなくてキスだったんだけどなー。
空いてるし、穴場でもある。そして寿司8カンの後にちょいと物足りない、ぐらいならちょうどいい。

フジヤマの見える静岡でスシ・テンプラで満腹しなかったらこの後はハラキリ・・・じゃなくて升亀でウナギでも、と思ったんだけど、そこまで若くはなかった・・・。
全体的に言えば夏休みのガキに人気のオムライスとかトンカツとかに客が集まってた感じ。