大道芸ワールドカップin静岡4日目

思うところはいろいろあるんだけど、事実関係から先に書くと、今日はポイントリーダーとして最初は富士見芝生広場前1、夕方に富士見芝生広場前2に移動。


富士見芝生広場前1でのMCは完全にお客様からは無反応。つーか、サインや写真の対応について告知した直後に問い合わせ受けまくりつーことは、誰にもなにも伝わってない、ってこと。
ローラ&ホセ・ヘンリー、カロリーナ・シュレック、デュオ・ポスペロフの3組を1周していったんMC交代。


2周り目の後任は年齢で俺より2回り下、俺もひどいけどそれ以上に喋りもつたない。でも喋りがつたないってことを自覚してて、本人には自虐的なネガティブな感情も多少はあったみたい。
でもそれを乗り越えて伝えたいことがあったり、しなきゃいけないことがあったりして、一生懸命やって必死になる、すると不思議と伝わるんだよなー。


事前に講習会でもそういうことも教わるんだけど、気休めぐらいにしか思ってなかった。


で、3周り目、の前に諸般の事情で隣の富士見芝生広場前2に駆り出された。
そうなるかも、って話は事前にあって、セ三味ストリートが好きだから「ジャパニーズサーカスシアター・うんぷてんぷ」のMCをさせてよ、なんてことを言ってたら、本当にそのとおりになった。


なったはいいんだけど、デビッド・ラムゼイが(いつものように)伸びてしまった関係で、前後の時間がタイトで苦労することに。
いろいろ紹介したいこともあったんだけど、準備出来次第スタートということで、準備を手伝ったり様子を伺いながらの進行で精一杯。


うんぷてんぷを構成してるセ三味ストリートとサブリミットと仙丸さんが事情を俺以上にわかってくれてて、また最後のル・テニスの三人にも快く対応してもらえて、感謝のしようもない。
ル・テニスに至っては今回ブロンズ賞で入賞してるのに、ファイナルステージが始まったときにはまだパフォーマンスの真っ最中だったもん。しかも夕闇で飛んでるクラブもよく見えないし。


今日は全然写真なんか撮ってる余裕なくて、最後に1枚だけ撮ったのが精一杯。